舞台裏日記

⇒過去の日記 ⇒mainに戻る ⇒楽屋で雑談

2012.02.29(水) ていおん!出演オペラ「ジャンニ・スキッキ」終演

さすが雨・雪男…。今回も大吹雪になりましたwww
不安だったのでかなり早目に家を出発。
雪の中を歩ける靴がなかったので、
学生時代に使用していたバスケットシューズで出かけました。
…そうしたら、中のエアが急激な気温変化で破裂しました。
カカトが吹っ飛んだ…(汗)


日暮里駅でリーダーと待ち合わせをして、
次回ていおんについて話し合いました。
それからタクシーで会場入りして、しばらくしてからブルーとイエローも登場。

そんなこんなで…
オペラ「ジャンニ・スキッキ」が終演しました。
いや〜楽屋が楽しかったwww
楽屋での様子は…なんと「ていおん!チャンネル」で生放送していました。
これは画期的!…後々怒られないかちょっと心配。
 ※録画も観れますよ。
その1その2


公演中は集中していたので、あまりよく覚えていませんが、
突然ブルーに芝居を振られたり、
イエロー登場にちょっと会場が沸いたり、
芝居でリーダーの頭を引っ叩いたりしました(笑)
ていおん!ファンの方も、そうでないお客様も楽しんでくださったようで…。
良かったです。

終演後は来賓との会食で別れたリーダーは欠席でしたが、
残りの3人で「ていおん!打ち上げ」をしました。
こちらも録画を観ることができますが…
…とにかくひたすら食べて呑んでるだけです(笑)

↑骨付きなかおちマグロとていおんイエロー
その3


なんとか終電前に電車に乗れたのに、ていおんメンバーとメールしていたら、
うっかり乗り換えをし忘れて、乗り過ごしてしまいました。
折り返しの電車はすでに終電を終えていたので、
残念ながら一つ先の駅から、歩いて帰宅。
スマホの衛星ナビを見ながら、細い道をうねうね最短距離。
雪道の中を40分かけて帰宅しました。
うん…余裕だった。まだ足腰はいける感じですwww

帰宅して、上記の「ていおん!会議&打ち上げ」を観賞。
いや〜本当にグダグダだねぇ(笑)



2012.02.28(火) G.P.

深夜に楽屋入り時間が発表され、
午前中のハーモニーベルズには行けなくなりました。
団員さんには申し訳なかったです。

ていおん!メンバーと日暮里で待ち合わせ。
イエローは入り時間を間違えていたらしく、後から来ることに。
ブルーが山手線遅延で5分遅れましたが、何とか無事合流。
もちろんレッドは毎度のことながら時間前に到着していました。
さすがリーダー。

3人でタクシーに乗り、12時にサンパール荒川へ。
楽屋入りしました。
今日はオペラ「ジャンニ・スキッキ」のゲネプロです。
メイクルームからお声がかかるまではフリータイム。
後から来たイエローも加わって、極秘で「ていおん会議」を楽屋から配信しました。
おそらく誰も観ていない…。
あまりにもリアルな楽屋トークだったため、録画は消去しました(笑)
明日も生放送があるかもしれません(?)

メイクが終わり、衣裳に着替えたらアナウンスがあり舞台に集合。
「あの」特殊な衣裳で全員集合すると、異様な光景(笑)
こうご期待あれ。
1時間ほど不安な部分の場当たり稽古をした後、ゲネプロ開始。
まずはオペラ「修道女アンジェリカ」です。
僕らは出番がないので、約1時間ほど再びフリータイム。

まだメイクをしていないイエローにお弁当の買い出しを頼んで、
再び楽屋トーク。
しばらくするとブルーとレッドはメイク室へ行ってしまったので、
僕は帰ってきたイエローと、から揚げ弁当を食べました。

ゲネプロ開始!
舞台の傾斜や、オケの音が舞台上まで届いていなかったりして、
かなり神経をすり減らして、何とか通しました。
特別に問題はなかった気がしたけど、オケとはだいぶずれていたよう。
ゲネプロ終了後にその部分を練習し直して、ゲネ終了でした。
非常に冷静に淡々と演じられました。
かなり動きが制限される舞台なので、なるべく全体のバランスを見ながら、
静かに演技をしていきました。

ゲネプロ終了後は、ていおんメンバーで一緒にタクシー。
仲良しです。
駅前の居酒屋で、ていおん会議を再開。
今度はマジメに次回公演の打ち合わせをしましたが、
一向に話は進まず…アイディアを出しては消し、出しては消し、でした。
結局、話は何も動きませんでしたが、いいんです。
こういう無駄な時間を費やした後に、突然アイディアは浮かぶものです。

僕は夜は混声合唱団「樹」の指導へ行く為、
ていおん会議は途中退席しました。
みんなあの後も盛り上がったんだろうな…。
明日もメンバーに会えるので楽しみ。
本番はどうなることやら…皆さん楽しんでくださいね。



2012.02.27(月) オペラ「ラ・ボエーム」音楽稽古ラスト!

今日はお昼からレッスンをして、
夜はオペラ「ラ・ボエーム」の音楽稽古。
稽古会場を間違えた上に、会場近辺までたどり着きながら迷子に。
結局、余裕でトンカツを食べてから行くはずが、
何も食べれずに15分遅刻…最悪だ…。

今日が音楽稽古ラスト(※僕は)でした。
ざーっと流して終わりの稽古なのですが、
何度歌ってもショナールは奥が深い。
毎回違う歌い方を目指しているのですが、
どれも「これだ!」とは言い切れない感じです。
また、立ちが始まればいろいろアイディアが浮かびそうです。

冷たい強風の中、帰宅してメールを開けばすごい量。
さらに、一つ返信をしている間に新たに10件のメールが届きます。
このメール処理だけで一日の大半が吸い取られているかも…。
ただし、その中には「ていおんメンバー」とのオバカトークも入っていますが(笑)

明日はついに!
オペラ「ジャンニ・スキッキ」のゲネプロです。
すごくおシャレなデザインの舞台になっているらしいので、
今から楽しみワクワク…。
お越しになる皆さんも期待していてくださいね。



2012.02.26(日) オペラ「フィガロの結婚」ハイライト絶好調(?)

劇団青年座研究所の修了公演。
今日が千秋楽でした。
急に稽古が取りになったので、青年座スタジオへ。
かわいい教え子たちの舞台を観てきました。
3時間あれば終演するかなと思ったら、
13:30〜17:00の大作でした(汗)
夜の稽古に間に合わない為、泣く泣く途中退場。
とっても残念でした。
でも、みんなの一生懸命な舞台はとっても素敵でした。

夜は3月オペラ「フィガロの結婚」ハイライトの稽古。
2曲の立ちをつけました。
とても細かい演出のEricさんですが、
ミュージカルや演劇の演出家さんなのでとても楽しい。
【変態さ】加減が僕の感覚ともマッチするようです。
後半の演出は、かなり僕に任せてくれて、
足りない部分をEricさんがハイパワーな演出で付け足してくれました。

それにしても18:00-22:00の4時間ぶっ通しの稽古。
さすがにノドの周りの筋肉が疲れました…。
声帯はかなり強くなったなぁ。



2012.02.25(土) 4月「春うらら」完売間近!!

実はまだ全然宣伝もしていない、
4月「春うらら」公演ですが、
すでに完売目前だそうです。
僕が持っているチケットも、間もなく回収されてしまいますので、
もし、お越しくださる予定の方は、一刻も早くご予約ください。
来週中には完売する見込みです。

さて、今日は江東少年少女合唱団の指導。
じょじょに緊張感を高めるべく、基本的なルールを叩き込んでいます。
楽譜の持ち方、姿勢、楽譜を読む集中力などを指導。
上達を目指した指導法に徹底していこうと思います。
とても厳しい練習だったせいか、子供たちもだいぶ疲労していました。
でも、心を鬼にせねば…その先にとっても楽しいものが得られるから。

その後、クラスアップの為のオーディションをしました。
僕が提案したのですが、
それは厳選な審査を乗り越えた子だけが、より厳しい練習を受けられる。
そんなシステムをしっかりと作るためのものです。
合格をして涙を流す子もいれば、悔しさに唇を噛みしめている子もいました。
でも、そういう経験一つ一つが、きっと大切な宝物になるのだと思います。
子供というのは、大人が思う以上に繊細で…それでいてタフなのです。
頑張れみんな!這い上がってきてくれることを信じています。

その後、池袋で打ち合わせ。
5月の浦和でのコンサートの構成を考えました。
これまで地元・東松山でやってきたコンサートを、
今回はより都心に近い浦和で催すことになりました。
今まで遠くてお越しいただけなかった方にも、たくさん足を運んでいただきたいです。
内容は…
実は「ていおん!」よりも先にこちらの方が似たような手法を用いていました。
オペラ・アリアや歌曲などの名曲を、物語でつないでいく音楽劇。
より一層クラシック音楽を身近に楽しんでいただくための工夫で、
これまでお越しいただいた方々に絶賛していただいてきました。
こちらはソプラノ、アルト、テノール、バリトンと、4パートいますから、
レパートリーも豊富…「ラブストーリー」をお楽しみに。
そんな訳で今夜も終電。

帰宅してから、「トスカ」の合唱立ち稽古を任せてあった助手くんに電話で報告を受け、
これからお風呂に入ってきま〜す。



2012.02.24(金) 大迫力「トスカ」立ち稽古

今日は昼間にオペラ「トスカ」の稽古でした。
トスカ役の岩井理花さん、スカルピアの清水良一さん。
このお二人の共演そのものがスゴイ奇跡ですが、
稽古場でのお二人の迫力は、さすが一流!と叫びたくなるほど。
特に第2幕の殺人シーンはあまりにも凄まじかったです。
(小道具のグラスが割れてしまうほど…)
ここからどんどんスゴイものにしていきます。
どうぞお楽しみに。
…ていうか、これまた観ないと損だ…。

夜は生徒さんのレッスン。
いつもと違うスタジオだったので響きが違ってちょっと不思議。
レッスンしていて感じるのは、発語こそが発声の基礎!
しっかりと身体を使って息を吸い、
口腔内の器官をしっかりと使って、的確に発語する。
これだけで皆さん、ぐんぐん上達していく。
教えていても楽しいです。



2012.02.23(木) 久々、ていおんメンバー全員集合&「トスカ」稽古順調!

昨夜は夜中まで、絵を描いていました。
オペラ「トスカ」の舞台に登場する肖像画を自作する為です。
ふむ…なかなか良く出来た。
とりあえず試作段階なので、しばらくはかかりそうです。

さてさて…一夜明けて…。
今日は午後からオペラ「ジャンニ・スキッキ」のオケ合わせ。
事前にていおんメンバーと連絡を取り合って待ち合わせをしましたが、
「地下鉄恐怖症(方向音痴)」のリーダーは別行動。
ブルーは駅からの遠い距離を「健康の為に」歩きたいとのこと。
そしてイエローは会場を間違えてギリギリになるとのことなので…
僕はイエローを駅で待って、一緒にタクシーで会場へ向かいました。

無事に時間前に会場入り。
なぜか会場の入り口がわからず15分間迷子になっていたブルーが、
息を切らしていました。そして眠そうなリーダー。
「ちょっと痩せたんだよ」と言い張るイエロー。
不思議とていおんメンバーが集まると、スゴイ迫力です。

オケ合わせ開始。
すっごくオーケストラがいい!!
音も良いし、ミスがほとんどないし、アンサンブルも最高。
こんなに上手いオケは久しぶりです。
より一層に気合いが入りました。
ていおんメンバーも絶好調です。
イエロー登場シーンは無条件に笑えてしまう…。
本番は要注意です(笑)

オケ合わせ終了後は4人でタクシーに乗り、
電車に乗り…仲良しだねぇ。
ブルーとリーダーは次の仕事へ。
僕とイエローは二人で海鮮丼を食べに行きました。

夜はオペラ「トスカ」の稽古へ。
今日はかなり充実した稽古になりました。
第1幕をかなり細かく練習。
第3幕の牧童のシーンもかなり深い部分まで掘り下げて作り込み。
第2幕も動線確認から、内容の部分まで進めていきました。
ここからは「どうリアクションしていくか」という【待ち】と【受け】の芝居。
一挙手一投足、目の動きや呼吸まで徹底して作っていきたいです。
明日は別組の稽古。
頑張らねば!!



2012.02.22(水) 「ジャンニ〜」爆笑の衣裳合わせ&「フィガロ〜」初立ち稽古

お昼にオペラ「ジャンニ・スキッキ」の衣裳合わせがありました。
まさかの衣裳。
衣裳部屋はみんなニヤニヤ。
おそらく本番は幕が上がった瞬間にお客さんは驚きますよ。
あぁぁ…まだ明かせないのがもどかしい。
絶対にお見逃しなく(笑)
2/29公演です。

その後は食事や買い物をしながら、
スマホで仕事をしながら時間を費やしました。

夕方からはオペラ「フィガロの結婚」ハイライト(3/21)の練習。
僕は今日が初めての立ち稽古参加です。
実にシステマチックに立ちをつけてくださる演出家なので、
作り込み方がスムーズに進みます。
僕も演出をするのでわかるのですが、
立ちをつけると、まずそれを頭で考えてしまう人が多い。
まずは動いてみる。
その上で埋まらないところとか、違和感を感じるところを何とかする。
それからよくよく考えていって、作り変えていく。
…これが一番スムーズでクリエイティヴな作業。
そういう意味で、演じる時の僕のスタンスは…
「とにかく素直であるべし」
委ねてみる。そしてそこから自分の色を塗りこめていく。
新しい自分を発見する。
だからオペラはやめられない!



2012.02.21(火) オペラ「ジャンニ・スキッキ」通し稽古

昨夜は譜読みをしていたら、いつのまにか朝の5時に…
3時間だけ睡眠して、午前中はハーモニーベルズへ。
順調に練習は積み重なっている感じです。
今日は徹底してピッチを揃える練習をしました。

電車で移動中…本当に崩れ落ちそうになる睡魔が襲い、
その間にも20件以上のメールを処理しながら頑張っていたら、
目的をはるかに通り過ぎたことに気づいてUターンしました。
何をやっているんだか…(笑)

午後は森下文化センターにて、
オペラ「ジャンニ・スキッキ」の通し稽古。
いよいよ本番を1週間後に控えました。
皆さん、もうチケットはお持ちですか???
「ていおん!」メンバー4人が揃って出演する、
恐らく最初で最後のオペラ公演です!!

通し稽古の前に、実寸場当たり稽古というのを行いました。
普段の稽古場は狭くて、本番通りの寸法で練習出来なかったため、
今まではミニチュア版の演技をしてきました。
今日は初めて本番通り実寸で通し稽古が出来る為、
まずは今までと何がどのように変化するのかを確認していくのでした。
その後は、ひと呼吸おいて…
いよいよ通し稽古です。
通し稽古の稽古ピアニストは、何とガッキー(ていおんホワイト)でした。

通し稽古はとても良い仕上がりだったと思います。
非常にのびのびとできました。
ただし、ていおんメンバーと目が合うと思わず笑いがこみあげてしまう。
特にイエロー(平岡くん)はたびたび登場する役なのですが、
彼が出てくるだけで、吹きだしそうになります。
リーダーとも…「こりゃあ危険だわ…」と演技しながら目配せしていました(笑)

通し稽古も終わり、メンバーたちとも別れ、
夜は混声合唱団「樹」の指導。
もうこのあたりになると眠気も吹っ飛んで、むしろ身体が軽い感じ。
こちらも良い練習ができました。

帰宅してから筋トレして、入浴。
その後、やはり大量のメールやら手紙やらの処理をしていたら、
あっという間に…えーっと今4時ですね…(汗)
これからあと2通だけ手紙を書いてから寝ます。
他にも4つほど仕事が残っているけど・・あきらめました。
今日は5時前には寝るぞ!



2012.02.20(月) ふぐ鍋

今日はレッスンをしてから、
夜はオペラ「トスカ」の稽古。
第2幕をざっくりと通してみました。
まだ形にはなっていない箇所も多々ありますが、
地道にコツコツと・・・ね。焦りは禁物です。
練習後は公演監督の川村先生宅へ。
諸々の打ち合わせをしてから、ふぐ鍋をごちそうになりました。
プリプリの白身で美味しい!!!
初めて食べたので、びっくりしました。

いろいろお話を聞かせていただきましたが、
いつもとっても勉強になります。
何せ、この歳になっても本気で叱ってくれたり、
その分、信頼してくれて毎回演出を任せてくれたり。
このご時世に珍しい「愛」に満ちた方です。
今後ともお世話になります。


【東京シティオペラ協会】
 理事長:川村敬一氏
  協会HP

★公演予定
2012年3月17〜18日
 オペラ「トスカ」@ヤマハエレクトーンシティ渋谷
 ※演出

2012年9月22〜23日
 オペレッタ「こうもり」@府中の森芸術劇場ふるさとホール
 ※演出

2012年10月21日
 オペラ「奥様女中」@ヤマハエレクトーンシティ渋谷
 ※演出&ウベルト役 (再演)



2012.02.19(日) オペラ「ジャンニ・スキッキ」ていおん共演!

今日はオペラ「ジャンニ・スキッキ」の稽古場に、
ていおん!メンバーが集まりました。
イエローはいなかったのですが、
赤、青、黒の三人が揃いました。
3人が一緒に稽古場にいると、なんか可笑しくなって笑ってしまう。
芝居していても、普通に遊んでしまいそうになって危険です。
そんなこんなでたくさん遊ばせてもらいました。
本番はどんなことになってしまうんだろう・・。
最初で最後の「ていおん!」勢揃いオペラ公演!!
ていおんファンは絶対に必見です。
チケットのお申込み

僕は一人で早退して、次の現場へ。
夜はオペラ「トスカ」の稽古です。
今日は初の合唱立ち稽古!
児童合唱の子たちはキャッキャ言いながら演じてくれました。
大人の合唱メンバーも、ソリストができる豪華精鋭。
とても質の高い合唱でした。
第1幕のフィナーレはちょっとした趣向がありまして、
合唱の皆さんには難しいことをやっていただきます。
第3幕冒頭にも(本来は出番がないのですが)合唱を登場させます。
ちょっとだけシャレたことをしますので、ぜひ観に来てください。



2012.02.18(土) 急遽「ていおん!会議」!!

今日は江東少年少女合唱団の指導。
中学受験の為に休団していた子たちが帰ってきました。
やっぱりみんな揃っていた方がいいね。
それにしても5時間の練習はやっぱり疲れる…。
子供たちの方がよっぽど元気だ。

その後レッスンをして今日は終わりだったのですが、
池袋で、ていおんメンバー(青、黄、白)が食事をしているというので、
急遽、駆けつけました。
いや〜相変わらずメンバーが集まると笑いが絶えない。
リーダーは不在でしたが、次回公演の話もして、
なんとなく構想が進みつつあります。
…次回も皆さんの度肝を抜く企画を用意いたします(笑)
それにしても笑いすぎて腹が痛い…www



2012.02.17(金) 「春うらら」稽古スタート!

お昼から某作曲家さんと顔合わせ。
新しいオペラを作って初演したいねぇ…という話をしました。
やはり問題は財政面が問題になるんですよね。
ぜひぜひ実現したいところです!!

午後は、東京室内歌劇場の稽古場へ。
ついに4月の「春うらら」が稽古スタート!!
あの「サッちゃんとツトムくん〜」メンバーが勢揃い。
幸田延と、日本の西洋音楽史を彩った同時代の偉人たちの物語。
滝廉太郎、夏目漱石、与謝野晶子、三浦環…等が登場!
僕は土井晩翠役などを演じます。
ちなみに本名は「つちい」と読むのだそうです。
後に「どい」と読み方を変えた…というエピソードも初めて知りました。
実在した人物を演じるというのはなかなかプレッシャーがありますね。
でも、自由な創作で僕なりの土井晩翠を演じたいです。

今回は3役を個性的に演じ分けなければいけないし、
本格的なダンス(サルサなど)もあるので大変そう…。
でも、前回は歌舞伎の見得切りも頑張ったし、今回も頑張ります!

夜はオペラ「トスカ」の立ち稽古。
雪が降ってしまったので、少し早目に切り上げました。
第1幕冒頭のアンジェロッティ(ていおんイエローが演じます)と、堂守を中心に。
かなり細かい芝居の稽古ができました。
雪…寒い…。



2012.02.16(木) オペラ「トスカ」全幕荒立ち完了

オペラの小道具類を買いに、オカダヤやHANDSへ。
最近、こういうお店に行く機会が増えたなぁ。

東京女学館合唱部の指導へ。
今日が高2にとって最後の部活。
引き継ぎの発表も行いました。
意外とあっさりと終わった最後の部活でした。

夜はオペラ「トスカ」の稽古。
荒立ちは今日で全三幕を終えました。
これで全ての動線は伝えたので、ここからは中身の勝負になっていきます。
各自の役作りの深さが公演の濃度につながっていくので、
皆さんの頑張りに期待しています。
ナレーションを担当する声優の矢島正明さんも稽古にいらしてくださいました。
目の前で台詞を読んでもらったときの迫力はすごかったです。

さ。明日からの稽古が楽しみ。



2012.02.15(水) ていおん!5の録画UP完了

ついに「ていおん!5」の後半(第2部&第3部&アンコール)がUP!
そうぞご覧ください!!

【見どころ】
0:12:00 ツンデレッド
0:45:00 どうしたイエロー!!!


今日はオペラ「トスカ」の立ち稽古。
第2幕の集中稽古でした。
この幕は少ない登場人物による心理劇…。
今はまだ動線を組み立てていく段階ですが、
少しずつ心理戦になっていくといいなと思っています。
それにしてもプッチーニはすごいな…。
この凄さをお客さんにダイレクトに伝えたいです。
それまではまだ登る山はいくつもあります。ファイト!



2012.02.14(火) バレンタインデー

バレンタインデーだろうがなんだろうが、普通の日。
いつも通りの火曜日です。

午前中はハーモニーベルズ指導。
夏のコンサートの為の全ての曲が音取り終了。
これからは暗譜に向けて、とにかく歌い込んでいく作業。
その中で声をもっともっとメンテナンスしていきます。
ベルズの皆さんからもチョコをいただきました。
ありがとうございます。

お昼は買い物へ。
9月に演出するオペレッタ「こうもり」の楽譜を購入。
すでに2冊持っているのですが、今回は訳詞もするつもりなので、
1冊新調しました。
それから他のオペラの対訳本。
そしてスマホ用のアンプ内蔵スピーカーを購入。

午後はレッスン。
ここでもチョコをいただきました。
お気づかいありがとうございます。

夜は混声合唱団「樹」の指導。
ここでもチョコをいただきました。
現在はシャンソンを練習中。
アレンジが良いのもあるけど、シャンソンは本当にカッコいい。
…シャンソンがわかる歳になりました…。



2012.02.13(月) 「ていおん!5」録画公開。


昨日の「ていおん!5」の高画質・高画像録画がUPされました。
生放送では電波状況の問題で、あまり良い画像をお届けできませんでしたが、
この録画はかなり良い状態ですので、どうぞご覧ください。
今日はまず第1部のみの公開です。

さて、今日は午後からオペラ「ジャンニ・スキッキ」の稽古。
音楽面を中心に作り込んでいきながら、
動きの確認をしていきました。
全体像は把握できたし、
あとはこれが「ていおん!」メンバーが揃うとどうなるのか…
楽しみ。

夜はオペラ「トスカ」の稽古。
…というか、このプッチーニ2作の楽譜がそれぞれ百科事典並みの重さだから、
今日はカバンが持ち上がらなかった…。
稽古は第1幕全体と、第2幕中盤。
僕の稽古はかなり細かいので、進度が遅いのです。
でも、ここでしっかり作っておけば、
キャストの皆さんも役作り、演技コンセプトが見えてくるはず。
地道に頑張りましょう!!
それにしてもスカルピアという役はいいですなぁ。
僕は一番演じていて気持ちが良い役です。

りひとの部屋vol.17もUPしました



2012.02.12(日) 「ていおん!5」終演

ていおん!も結成1年ちょっとで早くも第5回公演。
第1〜2回を行った久我山会館に戻ってきました。
今回は3部構成。
第1部は、「ていおん!3」と同様のアドリブコント。
『ていおんブルーの嫁探し』でした。
前回独りでアニソンを歌い、お客さんをドン引きさせたという大罪を犯したブルー。
そんなブルーに2次元のアニメキャラではなく、
生身の女性に目を向けさせる為にていおんメンバーが立ちあがる。
それぞれが愛の素晴らしさを歌い、ブルーを説得するも、
全く効果はなかった…。
そして、その最中ブラックはブルーの命を救うべく銃弾に倒れる。
そんなメンバーたちの想いにブルーは心をうたれ、
ようやく2次元との別れを決意し「勿忘草」を歌うのだった。
しかしその直後、死んだはずのブラックが蘇り、一言…
「あ〜痛かった…」
メンバーがその言葉を繰り返す。
「あ〜いたかった」
「あーいたかった」
「あいたかった」

「会いたかった」!!!
こうして30代の男4人が全力で踊りながらAKB48の「会いたかった」を歌い、
第1部は幕となった。

第2部は衝撃のステージ。
内容はヒミツ。

第3部は恒例のアンサンブルステージ。
【女の子ステージ】
1、キャンディキャンディ
2、優しさに包まれたなら(魔女の宅急便)
3、ムーンライト伝説(セーラームーン)
4、キューティーハニー
5、花の子ルンルン(※新曲

【男の子ステージ】
1、ゴレンジャー
2、宇宙刑事ギャパン
3、宇宙戦艦ヤマト
4、ウルトラマンメドレー
5、銀河鉄道999(※新曲

【アンコール】
1、瑠璃色の地球
2、見上げてごらん夜の星を
3、道(EXEIL 新曲

たくさんのお客様にお越しいただき会場はほぼ満席。
笑って泣いて、一緒に盛り上げてくださいました。
「ていおん!」ウチワを作って、歌と一緒に振ってくださった方々も!!
ていおん!はいろんな方に応援してもらっているのを感じました。
本当に楽しい仲間たちと、温かいお客様と一緒に、
これからも「ていおん!」しましょう!!

…で、僕は打ち上げにも出れずにケツカッチン。
夜はオペラ「トスカ」の稽古でした。
トスカがスカルピアに追い詰められて殺人を犯す第2幕の稽古。
緊迫の連続に、さっきまでとのギャップを感じながらも、
鳥肌が立つような歌と芝居をキャストさんたちと作っていきました。
このシーン、初めての稽古にしてはかなりいい感じ。
本番までが楽しみです。

…しかし、こうやって稽古をしていくと、
改めて自分のドSっぷりを実感。
出演者の皆さん…引かないで〜〜〜(笑)

帰宅して…「ていおん!」ファンの皆さんからいただいた
ヴァレンタイン・プレゼントを並べてみました。
すごい量!!感激です。
しばらくオヤツには困らなそう…。
そして何故かご飯系のものもたくさんいただきました。
痩せていってしまっているので、ご心配をおかけしているのですね。
いっぱい食べます〜〜!!
 
テープルに乗りきらない…。手作り「ていおんブラック・クッキー」!



2012.02.11(土) 東京都私学第三支部演奏会&明日は「ていおん!5」

今日は東京都私学第三支部演奏会が、
渋谷公会堂で催されました。
この演奏会は東京都私学第三支部の生徒たちが主体で企画・制作する、
各校音楽系団体の合同演奏会です。

僕が指揮する東京女学館合唱部も出演。
コチャールの「O VOS OMNES」と、新実徳英の「聞こえる」を演奏。
声も良く響いていたし、無駄な響きを排除した発声で、
日本語のメッセージを大切に、熱い演奏をしてくれました。
みんながのびのびと歌っている様子はたくましく、
僕も大きく指揮を振ることができました。
最後の休符を切った時、緊張はしていなかったのに手が震えていました。
身体が感動に打ち震えているようでした。
久しぶりに指揮をしながら燃えてしまいました…。

最高学年の高2生にとってはこの演奏会が引退公演。
感慨深いものがありましたが、誰ひとり涙はなく、
最後までやりきることができたんじゃないかな?
とにかくみんなお疲れ様。今までありがとう!!

高2生たちからもらった寄せ書きとバレンタインチョコ…また僕の宝物が増えました

夜は明日公演の「ていおん!5」合わせの為に東高円寺へ移動。
駅前のイタリアンレストランで待ち合わせをしていたら、
ばったり杉並区民オペラの合唱をされている方々と遭遇。
7月のオペラ「カルメン」ではお世話になります!!!
相変わらず時間通りには集まらない社会人としてはダメダメな僕ら。

全部の曲を通しましたが、何とか形になりました。
あとは明日の本番で何が飛び出すか…。
もちろん「ていおん!」ですからリハーサル通りにはみんなやらないだろうな。
怖い怖い…わくわく…(笑)
曲数も過去最多でお客様も体力が必要のようです。
明日は足元が寒くならないように膝かけ等を持って来てくださいね。
今回もUstream生中継しますので、良かったらぜひ観てください。
開演時間は午後2時です。



2012.02.10(金) レコーディング

体調万全ではなかったので、大事を取って、
午後予定していた稽古はお休みさせていただきました。
…休むついでに別の稽古を見学…しに行ったら、
結果、参加するはめに…。
ありゃりゃりゃまぁ〜。

夜はレコーディングのお仕事へ。
オフレコなので、何のレコーディングだったのかは公表できないのですが、
とあるゲームのBGMの為のものでした。

現場では大学時代の友人3人が揃いました。
楽しい現場になりました。

タッキー&つか&りひと

ところで皆さ〜ん。
明後日はいよいよ…

ていおん!5
ですよ〜。
今回はおそらく今までの中で一番衝撃の舞台になると思います。
絶対に、絶対にお見逃しなく!!
チケットまだございますが、お手元にない場合は必ず!!
僕までお声掛け願います。当日券で入らないように…。



2012.02.09(木) 稽古大好き人間

今日もお昼からレッスン。
スタジオってところはいろんな人が出入りするから、
風邪菌やらウイルスがいっぱいいそうで怖い。
うがい手洗いを忘れずに。

いつものごとくケツカッチンで移動して、
夕方からは東京女学館合唱部の指導です。
明後日が本番。今日は高2最後の部活でした。
とは言え、練習は淡々と。
大きな部分や細かい部分を直していきつつ、
時々笑いを交えながらも、集中度の高い練習ができました。
まだまだ自己表現が下手っぴな中高生。
それでも一生懸命歌っている姿は、以前よりもたくましく見えました。
本番は精一杯頑張ろうね。

夜はオペラ「トスカ」の立ち稽古。
ご飯を食べる時間があるかと思ったら、
電車の乗り継ぎがうまくいかず、時間ギリギリに。
結局乗り換え時や駅から会場に向かう途中におにぎりを食べます。
そういえば、最近座ってご飯を食べた記憶がないな…。
…とか書くとまた皆さんからいろいろ心配されちゃうかもしれませんが、
大丈夫ですからねぇ〜。僕の書き方はいつも大げさなんです。

稽古は第1幕の復習と第2幕の前半部分を荒立ち。
今日で2幕は全部完成させるはずでしたが、1/3もできませんでした。
どうも稽古大好き人間なので、細かい部分にこだわってしまう…。
まずはもっとざっくりと作っていかねばなのですよね。
今日は第3幕冒頭の牧童の歌も稽古しました。
今回の演出ではこの牧童はスカルピアの子供時代、という設定です。
第2幕で殺されたスカルピアが、第3幕では子供になって登場。
もしかしたらこのシーンは死後の世界なのかもしれないし、
走馬灯の世界なのかもしれないし、時代をさかのぼった世界なのかもしれない。
その辺りは限定しないので、お客さまが想像力を働かせて観て欲しいです。
…こういう部分にこだわるから話が先に進まないのかも。
こってり濃厚な作品に仕上げていこうと思いますので、
ぜひぜひ皆さま、お越しくださいね。



2012.02.08(水) 「フィガロの結婚」ハイライト

来月、オペラ「フィガロの結婚」のハイライトでフィガロ役を演じます。
指揮者の大浦さんとは久しぶりの共演。
相変わらずキレ味鋭い稽古をつけてくださる。
言葉のニュアンスはもちろん、演出的な内容も音楽で作れる人。
自分の読み込みの浅さを思い知らされるような、
そんな刺激を与えてくれる指揮者さんでした。
演出のエリックさんも、実に細かく動きをつけていくタイプ。
僕も演出家としては同じタイプなので、
すごく大変な作業でもしっかりと食らいついていこうと思います。
このお二人の為にも、いいものにするぞ!!

夜は「ていおん!」の合わせ。
いろいろ不都合が重なって、リーダーとブルーは欠席。
イエローとホワイトと三人で合わせをしました。
おかげでフリ付けもじっくり練習できたし、
ハーモニー部分も二人でしっかり確認できました。
相変わらず楽しかった…。
イエローは今日も練習後は「ゴーゴーカレー」に行ったそうです。



2012.02.07(火) 人生を預かる

朝は雨が強かったですね。
午前中はハーモニーベルズの指導。
ラターの新しい曲の楽譜が届きました。
相変わらず素敵な曲を書くなぁ…。
音取りをしてすぐ合わせられました。

午後は東京シティオペラ協会9月公演
オペレッタ「こうもり」のキャスト・オーディション。
僕は演出家として審査をしました。
オーディションにはたくさんの方が受けに来ました。
どの人もすごく歌が上手くて、気合いが入っていて…
正直、どの人とも一緒に舞台がしたいと思いました。
でも選ばなければならないジレンマ。
苦しいことだなぁと思いました。
こうして合格した人も今回はご一緒できなかった人も、
演出家として公演を通して、いろんな人の人生を預かることになる。
改めて責任重大な仕事なのだと思いました。

オーディションは続いていましたが、僕は同協会の3月公演
オペラ「トスカ」の立ち稽古へ移動。
今日は第1幕のアンジェロッティ(Angelotti)と堂守(Sagrestano)絡みを中心に、
荒立ちをつけていく形。
第3幕もちょこっとだけできました。
とにかく稽古回数が少ないから、必死!!
良い舞台にするには今の100倍の労力が必要です。
たぶん3月は体力勝負だな、こりゃ。



2012.02.06(月) 【合唱団LICHT】本格始動!!

午後から池袋でレッスン。
一人の生徒さんは、先月アラスカへ行ってオーロラを見てきたそうで、
写真を見せてくれたり、いろんな話を聞かせてくださいました。
来年の一月辺りに僕も行ってみたいな…なんて、
チラリと思ったりして。

ケツカッチンで東京女学館合唱部の指導へ。
いよいよ今週末は今年度最後の演奏会出演があります。
この演奏会を最後に、高2生は部活引退となります。
残りわずかの時間を悔いを残さず頑張って欲しいです。
今日はかなり緊張度の高い練習を目指して指導しました。
ちょっとだけ笑いも交えつつ、徹底的に妥協せずに…できたかな?
部活はあと1回。どこまで仕上げることができるか、勝負です。

夜は新浦安へ。
昨年、実験的に発足した【合唱団LICHT】がいよいよ本格始動。
今日は新たに入団を募り、第一回目の練習となりました。
ここまで漕ぎ着けるまで、たくさんの方にご支援いただきました。
何とかスタートすることができて嬉しい反面、
運営に関してはまだ体制が整っておらず、問題も抱えたままの始動。
正直、不安な部分の方が多かったです。

ですが、会場に続々と集まってくる方々の笑顔を見ているうちに、
自然とエネルギーが湧きあがってきて、練習もとても充実しました。
抱えていた諸問題も、正直に皆さんの前で問いかけて、
いろんなお声をいただきながら、全員で考えることができました。
練習後は突然の呼び掛けにも関わらず、数名の方が残ってくださり、
会食を伴いながらも、団の運営に関して意見交換し、
しかも皆さんが自ら進んでお手伝いを駆って出てくださいました。
過去に合唱団運営で相当なトラウマを抱えていましたから、
涙が出そうになるほど嬉しかったです。

合唱団LICHTは浦安市民の方が集まるのかと思い込んでいましたが、
ふたを開けてみたら神奈川や東京"、様々なところから、
約40名の方が集まりました。
まだまだ団員募集中です。
月に1回の練習ですが、どうぞ皆さんご参加ください。
ちなみに本日の練習では「Ave verum corpus」を歌いました。
最初はバラバラだった声質が一気にまとまり、
最高のアンサンブルを奏でていたと思います。
僕のLIFE WORKがまた一つ増えました。
りひとが指導する合唱団



2012.02.05(日) ドジっ子

湯たんぽはいいですね。
本当によく眠れます。
昨日は、Net新聞operaview紙に「ていおん!」が紹介されました。
operaview紙2012.02.04付
ガッキーの写真が全面押しです

お昼からレッスン。
本当は4時間連続のはずだったのに、
僕のミスで1時間だけスタジオが取れておらず、
慌てて新大久保にあるスタジオを見つけて、
池袋と新大久保を往復してレッスンしました。
生徒さん…ごめんなさい…(汗)

夜は東京シティオペラ協会の理事会。
こんな僕が理事に名を連ねているのです…。
議論の内容はここでは公表できませんが、
とても闊達な議論をして、前向きで健全な運営を目指しています。
これからも素晴らしい作品・舞台を上演する為にも、
裏の部分をしっかりと支えていきたいと思います。
だから、皆さんもぜひぜひ公演にはたくさん足を運んでくださいね。
東京シティオペラ協会HP

次回、東京シティオペラ協会公演は…
3月17日(土)&18日(日)@エレクトーンシティ渋谷
オペラ「トスカ」 作曲:ジャコモ・プッチーニ
※古澤利人:演出!!
全席自由:5000円
チケットのお求めは古澤まで



2012.02.04(土) 独りピザ

昨夜、実家でもらった湯たんぽを布団の中に入れて寝ました。
ぬくぬくで熟睡できました。

午後は江東少年少女合唱団の指導。
…の前に、今後の練習会場になる某小学校へ挨拶に行きました。
元気な小学生たちがいっぱいでした。

合唱団の指導へ。
今日はちょっと試練を与えるような練習をしました。
たくさんの曲をチクチクと止めながら指導して、
休みなしでどんどん曲を進めていきました。
すごく疲れただろうし、何よりも集中力と頭を使ったから、
大変だったと思います。
…でも休憩時間や終わった後は走り回っていました。
この子供たちの発散の仕方は僕も学びたいところです。

その後は池袋でレッスン。
レッスンが終わったら夕食。
カップルだらけのイタリアンで独りピザを食べました。
ちょっと居心地が悪かった…(汗)



2012.02.03(金) 久々

2月29日公演のオペラ「ジャンニ・スキッキ」立ち稽古がありました。
僕は久々の出席…2週間も間が空いてしまいました。
今回の演出はかなり異色なものなので、
なかなか役の作り込み方が定まらず、苦労していますが、
一つ一つのネタはとっても面白いので、どうぞお楽しみに。

夜は熊谷へ。
モーツァルト「レクイエム」のパート指導です。
来週には本指揮者の先生もいらっしゃるそうなので、
頑張って仕上げていきたいです。

帰宅してから「りひとの部屋」を久々に収録しました。
皆さん、暇な時にどうぞ観てやっておくんなまし。



2012.02.02(木) オペラ「トスカ」立ち稽古初日

今日からついに立ち稽古がスタート!
パズルのようだった各キャラクターの動線も決まり、
頑張って作った舞台のミニチュアやイメージイラスト、
各種資料などを携えて、
いざ稽古場へ。
少ない稽古回数、短い稽古時間でどれほど積み重ねられるか。
まずは演出コンセプトを説明。
大きな全体内容よりも今日は各キャラクターの人物像のみ解説。

続いて冒頭から荒立ちを開始しました。
大まかな動線のみを指示していって、
まずは外枠から作っていきます。
細かい芝居や、動きの動機などはまた後日改めて。
今日は第1幕と第2幕冒頭のみ付きました。
思ったよりも進まなかった…もっと頑張らなきゃ…。
 
舞台ミニチュアとイラスト



2012.02.01(水) 打ち合わせ&フィガロ&ていおん!

午後からエレクトーンシティに赴いて、
オペラ「トスカ」の舞台打ち合わせ。
突然の申し出にも快く応えてくださったスタッフさんには感謝!!
実際に本番と同じように舞台を組んでくださって、
イメージが具体的になりました。

夕方はムジカ・チェレスタの「フィガロの結婚」ハイライト練習。
歌う曲を一曲増やしてもらって、頑張っています。
たくさんの方に来てもらいたいなぁ…。

夜は「ていおん!5」の練習。
今日は第一部の粗通し稽古をしました。
最低限の打ち合わせはしているんですよ。
でもこんなに練習をしている「ていおん!」も珍しい。
今回は『本気(マジ)』です!!!!
ネタバレするので詳しくは言えませんが…
こ、腰が痛くなるほど頑張りました。
本当に今回は過去最高に大変だ。
どうぞ、お楽しみに。