舞台裏日記

⇒過去の日記 ⇒mainに戻る ⇒楽屋で雑談

2013.3.31(日) 「こうもり」オケ合わせ

お昼間はオフになったので、お部屋の掃除等。
夕方から「こうもり」のオケ合わせの為に曳舟へ。
序曲から順番にオーケストラが演奏していきます。
オーケストラとソリストでニュアンスを一つずつ確認。
「ここはこんなニュアンスで歌うから、こんな感じにバランスを取って欲しい」
ということを、言葉ではなく歌で伝えあっていきます。
上手く合わないところは何度も繰り返して、
互いにイニシアチブを取りながら仕上げていきます。
僕はちょっと上手く伝えきれなかった部分もあったけど、
それは追々、ということで…



2013.3.30(土) 「こうもり」ラストシーン

今日は「こうもり」の稽古。
第3幕のラストシーン等を練習しました。
今はまだ動線を確認していく作業。
オペラの稽古は意外と機械的に進んでいきます。
最終的なニュアンスは演じる側に委ねられるので、
その段階に入るまでにじっくりと役作り等を重ねていきます。

夜はレッスン。
遅くまで皆さんお疲れ様でした。



2013.3.29(金) ごほうび

お昼から4人レッスン。
終わったらおもちゃ屋さんでトミカを買い、
実家へ。

甥っ子にミニカーを買っていきました。
そうしたら、どうやらそれは甥っ子が一番欲しかった車で、
箱を見るなりおおはしゃぎ!
どうも、とあることができるようになったら、
ごほうびに買ってもらうはずのものだったらしいのです。
あちゃぁ…しくじった!
…でも甥っ子くんが大喜びしてくれたから、いいか。

夜はベーレンタール男声合唱団の指導。
来月からは「レミゼラブル」の稽古と公演で、
一カ月は代講の先生にお任せしなければなので、
一旦しめくくりになるよう、練習しました。
「月光とピエロ」を全曲と、僕が編曲した日本の曲集。
かなり良い具合に仕上がっていました。
あとは11月の公演に向けて、自信をつけていく作業。
しばらくお休みしますが、後に上達していてくれることを期待してます。



2013.3.28(木) 動き出す

「レミゼラブル」の稽古。
今日から少しずつ自分の中で何かを動き出させようと思います。
とにかく器用に演じるのは大嫌い。
不器用に、しかし着実に積み上げていけるように、
少しずつ自分の中で機会をうかがっているところがありました。
今日はその足掛かりとして、一つ課題をクリアできました。
まだまだ工程はたくさんあるのですが、
いつも通り焦らず、自分のペースでプロセスを踏んでいきたいです。

夜はレッスンが入っていたので、池袋へ。
その後はまっすぐ帰宅しました。
…でもなんだかんだで布団に入れるのは3時頃。
朝型になれんもんかなぁ。



2013.3.27(水) 観る回

「レミゼラブル」の稽古。
今日は出番なしだったので、観る回でした。
他の役者さんが同じ役を演じているのを客観的に観て、
すごく勉強になりました。
この現場では新人扱いですから、皆さんにいろいろ教えてもらえて嬉しいです。

夜は「こうもり」の稽古。
両国まで行きました。
2幕の稽古、ということでファルケ役は大活躍なのですが、
全てを統括する役ですから、周りの人間の動きを全て把握して、
その中でバランスの良い位置取りをしていかなければなりません。
特に主賓であるオルロフスキーとの位置関係は重要。
彼が動けば、ファルケはその邪魔にならず、
尚且つ彼の言葉を常に受け取ることが出来る位置にいなければなりません。
なかなかこれば難しい。
慣れている役とはいえ、相手役が違えばこちらも出方を変えていくのです。
さてさて、今回はどんなファルケになるのかな?

もう一方の相手役アイゼンシュタインを演じる父は、
相変わらずマイペース(役の上で)。
こちらは逆にパスを出すだけで済むので、扱いは楽なのです(笑)
父との舞台での共演は、機会がありそうでそう滅多にはあるものではなく、
二人があとどれだけ舞台に上がれるのかにもよりますが、
もしかしたらこれが最後の共演になるかもしれない…
と毎回思いながら一緒にやっています。
歌舞伎界では親子共演というのは当たり前ですが、
オペラ界ではまずないことです。
皆様、ぜひお見逃しなく!



2013.3.26(火) コーラス

午前中はハーモニーベルズの指導。
体幹を使った歌い方に挑戦。
なかなか良い感じでした。
それよりも自分自身の声がガラガラだったことに気付き、
驚きました。
結構疲労していたんだな。

午後は「レミゼラブル」の稽古。
いつものように内容は明かせませんが、
いろいろ課題を与えられた一日でした。
何か自分の中でしっくり来ない…その原因がわからず、
ちょっとドツボにはまっています。
どこかに解決の糸口があるはずなんだけどなぁ。

稽古が終わって、
夜は混声合唱団樹の指導。
こちらは口奥子音である「H」と「K」の練習。
これらを意識しながら歌うことで、響きの深さを見つけて欲しいです。
今日はかなり良い音が出ていました。



2013.3.25(月) いろいろ

そろそろ…6月に公演がある「魔笛」の台本読みを開始。
なんと、今回はドイツ語の台詞なので、大変そうです。
そんなわけで早目の自主練スタート。
電車の中でドイツ語をブツブツとつぶやいていたら、
それは僕です。

午後から「レミゼラブル」の稽古。
さすがに疲労が蓄積されてきている感じで、身体が思うように動きません。
なんとなくボーっとしている一日だったなぁ。
明日はギアを入れ直さなきゃ。

稽古が終わったらダッシュで移動。
20:00からのところを30分遅れで入らせていただいて、
ミリオーネン第九プロジェクトの会議。
昨日の打ち合わせを踏まえて、諸々報告したり、
少しずつ年末の第二回演奏会に向けて、形になってきています。
皆さん、奮ってご参加くださいね。

ミリオーネン実行委員のメンバー



2013.3.24(日) 打ち合わせその他

今日はミリオーネン第九プロジェクト代表として、
来年の公演の為の打ち合わせ。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、
すでに2014年3月の話し合いをしているのです。
建設的な話し合いができて、プロジェクトがまた一歩進みそうです。

レッスンまで少し時間があったので、
ずーっとほったらかしにしていた諸々の設定変更や確認の為に、
auショップへ。
2時間近くショップ店員さんといろいろやり取りをして、
スッキリと解決しました。
店員さん、ありがとう。

夜はレッスンをして、
帰宅したら電話で、また打ち合わせ。
これは今年の年末についての打ち合わせです。
休まる日はないのですが、
とにかく行動しなければ明日はない!
やるべきことを一つ一つ解決していく。
これが前へ進むために大切なことだと思うのです。



2013.3.23(土) 今日は今日はで「レミゼラブル」

稽古内容について書けないので、
毎日変わり映えのない日記ですみません。
今日はスタジオの前で、とある芸能人さんに会いましたよ。
※これも書いてはいけない…(汗)
とにかく、一日スタジオに缶詰で練習です。



2013.3.22(金) 一日空いて「レミゼラブル」

午前中にちょっとしたお教室に行き、
午後から「レミゼラブル」の稽古。
今日は本当は欠席する予定だったのですが、
大事な稽古になりそうだったので、仕事を全てキャンセルしました。
関係者の皆さま、大変ご迷惑をおかけしました。
すみません。

稽古の方は順調。次の段階に移行していきます。
連日稽古…そろそろ疲れもたまってきました。



2013.3.21(木) レッスンDAY

午前中は某会場へ視察に出かけました。
不思議な形のホール…どうやって使ってやろうか…。

お昼はトンカツを食べて、水天宮へ行こうと思ったのですが、
あまりの長蛇の列にお参りは断念しました。
そうか…戌の日で、しかも大安だったのか。

午後からはレッスン。
スケジュールが鬼のように詰まってしまっているので、
今月はほとんどレッスン日を確保できず、
オフの今日に集中しました。
お一人、体調不良の為キャンセルがありましたが、
7人レッスンしました。
2:30〜10:30
帰りは遅くなりましたが、自宅最寄駅で知人のテノールさんに会いました。
どうやら近所だったらしい!
よし。ここで音楽の環を広げてみようか。



2013.3.20(水) 連日「レミゼラブル」

今日も一日「レミゼラブル」の稽古でした。
結構ハードに動くシーンも多くて、今日はたくさん汗をかきました。
疲れもたまってきたから、明日のオフは嬉しい。

…とは言え、僕は仕事で忙しい日になりそうです…。

※先日の「ていおん!8」と、昨年の「ていおん!7」が、
近日中にYoutubeで閲覧できるようになると思います。
どうぞお楽しみに!



2013.3.19(火) 今日も「レミゼラブル」

今日も午前中と夜の合唱指導がありましたが、
お昼から夜にかけては「レミゼラブル」の稽古。
また出番が増えました。
客席からは見えないだろうけど、一人で出るシーンだから、
頑張ります。
稽古は順調ですよ。
すごいセットに囲まれて稽古できるのが本当に嬉しくて。
プリンシパルの素晴らしい方たちの演技や歌を毎日近くで観れるのは、
本当に特権だと思います。

毎日すごく勉強になります。



2013.3.18(月) 「レミゼラブル」

今日も「レミゼラブル」の稽古がありました。
稽古内容は明かせませんが、長い時間をかけてじっくりと作っています。
それにしても皆さん、本当にいい声。
オペラにもぜひ出ていただきたいです。

夜はレッスンの予定がキャンセルになってしまったので、
そのまま帰宅。
ご飯を食べて、
「こうもり」のチケットのお申込みをしてくださった方に手紙を書いたりしていたら、
あっと言う間に寝る時間です。
何だか、最近…自分の時間が全くないな。
今まではどんなに忙しくても、
いちおう寝る前にフッとブレイクする時間があったのですが…。
落ち着いて、何も考えずにボーっとする時間ってあるのかな。
ないな…この先もずっと。
そのうち寝る時間すらなくなるのです。
覚悟しなきゃ。

※「レミゼラブル」の出演日はまだ決まっていません。
チケットもすでに残りわずかだそうですが…申し訳ありません。
近日中には確定するはずなのです。



2013.3.17(日) 「こうもり」ファルケ役

今日は午後が急遽オフになったのですが、
事務的な仕事をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
夜は「こうもり」の稽古。
今日は第1幕の練習をしたのですが、
ファルケ役を極めたい、という気持ちでいろいろ試行錯誤。
品良く。知的で。どこか陰りもあって。
まだまだ改良の余地はある…。
4月末まで、妥協なく作っていこうと思います!



2013.3.16(土) 「ていおん!8」終演

毎度のことながら、先の見えないコンサート。
それが「ていおん!」
今回もゴールのない道をひたすら歩いている感じでした。

昨今、イケメン歌手グループが乱立していく中で、
「ていおん!」もその気になれば、そのポストには行けるのだ!
…ということを証明すべく、【笑い禁止】というステージを企画しました。
実は、 エンディングがシュール過ぎて…イマイチ伝わらなかったかも。

第2部はバリバリのアンサンブルで、
歌謡曲からアニソンまでをガッツリと歌いました。

今回はほとんどが新曲だった、ということもあり、
かなり練習などが難航しましたが、いちおうこれでレパートリーは増えました。
なんでもこい!のていおん!…次の展開は?

今日は公演前に久我山商店街で、チラシ配りをして
「ていおん!」を宣伝をしてみました。
すると、地元の方も数名観に来てくださったようで、
「何となく来てみたんだけど、こんな凄いものを観れるなんて思わなかったわ!」
…と、ファンになってくれました。
こういうお声は本当に嬉しいですね。
地域にも密着した活動ができたらいいな、と夢は広がりました。



2013.3.15(金) 確定申告

うっかり忘れていました…。
慌てて書類を作成して、実家の方の税務署へ行き、
ギリギリの期日で確定申告を無事終えました。
…でも、もしかしたら書きなおしになるかもしれない…。

夜はベーレンタール男声合唱団の指導。
「月光とピエロ」の特訓をしました。
あとは必要なのは集中力!
これからも根気よく頑張ります。



2013.3.14(木) ホワイトデーと製本

今日はレッスンDAY。
夜も用事があったのですが、急遽オフになってしまいました。
ホワイトデーということでお花を買って帰宅。
その後は、ひたすら「ていおん!」の楽譜を製本していました。
相当な時間がかかってしまった…。
それだけ新曲が多いのです。



2013.3.13(水) 「こうもり」その他

午後から「レミゼラブル」の稽古でした。
朝、電車が止まったり遅れたりしていたので、
1時間前に着くようにでかけたのに、
結局、時間ギリギリに到着しました。
稽古は順調です。

夜は「こうもり」の稽古。
今日は第二幕をやりました。
合唱団も合同で、かなり稽古場の人口密度が高く、
人をかきわけながら、汗だくになって練習しました。
何となく流れて演じられたので、これからはしっかりと煮詰めていきたいです。



2013.3.12(火) 朝から晩まで

午前中はハーモニーベルズの指導。
久々です。
オペラ研修所の試験があった為、しばらく行けないでいました。
久しぶりに行くと、普段見えていなかった課題も見えるし、
代講の先生がどんな指導をしてくれたかもよくわかる。
そういう意味では、とても有効な期間だったと思います。

午後は「レミゼラブル」の稽古。
内容については極秘とのことなので、
練習の経過などもここに書くことはできませんが、
とても楽しい心持ちで稽古場にいます。
もちろん緊張もしているのだけど、新しい刺激をもらっています。

夜は合唱団樹の指導。
新しい方法に着手しているので、
今が一番良い時期。
上達した状態で、来月は代講の先生にお願いしたいと思います。



2013.3.11(月) 二年が経ちました

あの震災から二年が経ちました。
複雑な想いはあれど、
いま日常を過ごすことができていることに感謝します。

二年前。
「歌なんてものが何の役に立つのか?」
ということを自問自答した日々…。
今も答えは出ていませんが、それを常に問い続けることが、
自分にとっての「誠意」だと思うようにしています。
これからも一生懸命歌います。

今日はレッスンをした後に、夜は「ていおん!」の合わせ。
アンサンブル曲は今回、ほぼ全て新曲なので大変。
3月16日は新しい「ていおん!」を見ることができます。
そして、今回を一つの節目と考えていますので、
(というのも年内に次回公演が出来るのか怪しい…)
絶対にお見逃しなく!



2013.3.10(日) 「こうもり」立ち稽古2

連日「こうもり」の稽古。
昨日は第3幕で、
今日は第1幕の立ちが全部つきました。
次回、水曜日に第2幕をつけるそうです。

夜は稽古場近くのスカイツリーに寄りました。
スカイツリーにはチケットがないので上れませんでしたし、
真下から見上げても何も見えない…。
結局そのふもとにあるソラマチを散策。
こんなものを見つけたので、とりあえず被ってみました。

ネギ

今日は父の誕生日です。
とても優しくて大らかで、頭もよくて努力家。
歌い手としても、人としても尊敬しています。
これからも身体を大切にしてくださいね。



2013.3.9(土) 「こうもり」立ち稽古

お昼から「レミゼラブル」の稽古。
頑張って食らいついています。

夜は曳舟で、
オペレッタ「こうもり」の立ち稽古。
今日は3幕の稽古だったので、出番は最後だけでしたが、
その方がリラックスして入れたので、良かったです。
明日は1幕の稽古になるそうなので、
しっかりと予習をしていこうと思います。



2013.3.8(金) 新作オペラ公演終了

今日は上野公園内にある旧奏楽堂にて、
東京室内歌劇場主催の「森潤子&矢内和三作品集」に出演しました。
内容はコンサート形式の重唱と、複数の新作オペラの初演。
僕は落語オペラ「平林」と、オペラ「舞台稽古は大混乱」に出演。
特に後者は、最初から最後まで出ずっぱりの【演出家:古田】役。
名前からわかる通り、この役は僕の為に書いてくださった役です。
わがままだったり、マイペースだったりするオペラ歌手たちや、
ミスだらけのスタッフたち等に振り回されながらも、
舞台稽古を進めていく演出家。
…まぁ、割と普通に起こることかも…(笑)
最後はかなりシュールなエンディングなのですが、
常にテンション高く演じ切れました。

普段できないテンション高めのキャラを演じられて楽しかったです。

公演が終わったら、上野から永福町へ。
ブルーが名古屋から上京しているとのことだったので、
緊急「ていおん会議」を開催!

マジメに会議しています

諸々について話し合い、最後はみんなで気合いを入れ合って終了。
帰りは案の定、午前様になりました。



2013.3.7(木) 通し稽古

午前中は劇団青年座研究所の実習科入試の審査員。
いよいよ来月からは新年度の授業が始まります。

午後はオペラ「舞台稽古は大混乱」とオペラ「SHOW TIME」の通し稽古。
昨日固まったものを今日は少し崩してみましたが、
きちんと一本の芯を保ったまま通すことができました。
ちょっとテンションの高さで押し切ったところがあるので、
明日のゲネプロでは、今日の形をクールに演じることが出来ればと思います。

夜は「ていおん!8」の稽古。
ソロ曲とアンサンブル曲を練習。
今回は、全てが新曲なので、譜読みが大変!
こりゃあ、かなりシビアに個人練習しなくちゃ…。
頑張らなきゃぁぁぁ…



2013.3.6(水) あとは通し稽古

今日は午後から「レミゼラブル」の稽古。

夕方からはオペラ「舞台稽古は大混乱」の稽古。
「レミゼラブル」の稽古場からタクシーで向かったのですが、
運転手が迷子になり、超遠回りをしたため、
食事を買う時間もありませんでした。
空腹のまま稽古場へ…。目が回っていました。
倒れないように必死に集中して演じていきましたが、
1カ所を除けばまずまずの出来だったと思います。
明日は最終通し稽古なので、最後のツメを頑張ります。
チケットまだございます!ぜひお越しくださいね!!



2013.3.5(火) 二期会オペラ研修所試演会

研修生たちの試験に助演でお手伝いをしました。
半年間勉強してきた集大成です。
僕自身もこの半年でとても勉強ができました。
こんなに大きな重唱を繰り返し歌える機会もないので、
本当に良いチャンスをいただきました。

「フィガロの結婚」2幕&4幕フィナーレ
「コジ・ファン・トゥッテ」1幕&2幕フィナーレ
…という長大な部分ばかりを歌い演じ。
しかも研修生の人数の関係で、これを2巡するという、
なんともハードボイルドな試験でした。
それでも最初から最後まで集中力を切らすことなく歌えました。
我なりに頑張った!
全て終えると、責任ある仕事をやり遂げた充実感が残りました。
研修生の皆さん、お疲れ様でした。
講師の先生方、大変お世話になりました。

午後はミュージカル「レミゼラブル」の稽古へ。
少し稽古に参加できたことで、やっと皆さんの仲間に入れてもらえた気がしました。
何人かの方とお話もできたし、皆さん良い人だらけで安心しました。
今日も熱い稽古…。もっともっと参加したいのになぁ。

夜は合唱団樹の指導。
先週はお休みしたのですが、そのせいかみんなの声が良くなっているように感じました。
あまりチクチクと指導せずに、のびのび歌う時間も大切なのかもしれませんね。



2013.3.4(月) もうすぐ本番

「魔笛」が終わって一息つく間もなく、
今週の金曜日には自分が出演する舞台があります。
3月8日(金)オペラ「舞台稽古は大混乱」初演。
初演…ということで立ち稽古などは参考にするものがなく、
手探りで楽譜から情報を読み取っています。
演出家役はボケだらけのスタッフや出演者にツッコミを入れていく役。
それでいて、自身もどちらかというとボケなのです。
このバランスが難しい…。
なかなか思い通りに演じられないでいましたが、
今日は少し役を掴めた気がします。

夜は合唱団LICHTの指導。
細かい練習を繰り返し行いました。
だいぶ整ってきたかな…。
明日は朝が早いので、寄り道会には出席せずに真っすぐ帰宅しました。



2013.3.3(日) オペラ「魔笛」二日目終演

二日目も無事、終演しました。
初日組が間をたっぷり使っていたのとは対照的に、
二日目組はサクサクと物語が進んでいく感じでした。
パミーナ役の小宮順子さんがとにかく素晴らしかった。
天性のプリマドンナですね…。
その他のキャストも大健闘。

総じて、今回は演出については上手くいったと思います。
照明など、舞台創りについてはもっと検討の余地はあったかな…
やり残したことがまだまだありました。
再演時には修正していきたいと思います。

いずれにせよ、関係者の皆さまお疲れ様でした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。



2013.3.2(土) オペラ「魔笛」初日終演

午前中はB組の場当たり稽古&ゲネプロ。
ゲネプロ終了後、ダメ出しをして…
これにて演出家の仕事は終了です。
あとは見守るのみ…。

夜は初日組の本番。
客席のバルコニー席で観させていただきました。
舞台の様子と客席の様子が見渡せる席です。
初日組は若手が多いので、非常に素直でさわやかな印象。
客席もとても温かい雰囲気でした。
途中、トラブルを発見して慌てて舞台裏へ。
結局、スタッフの迅速な対応で事無きを得ましたが、
焦った〜〜。
カーテンコールもたくさんの拍手に囲まれて、幸せでした。

開場中はスクリーンに映像が写っていました

 
小道具置き場:鳥かごには小鳥が3羽 その他にも様々な小道具が並びます


メイクルーム:メイクさんとヘアメイクさんが出演者にメイクを施します


終演後はホワイエに出演者が出てご挨拶


パパゲーノ役:平岡基(ていおんイエロー)と



2013.3.1(金) 「魔笛」会場入り

いよいよ本番を明日からに控え、
今日から会場入り。
午前中からスタッフさんたちが仕込みを始め、
お昼過ぎから、照明さんと一緒にシューティング(照明作り)。

序曲のシューティング中 助手くんに舞台で照明に当たっていてもらいます

午後はA組の場当たり稽古をして、
そのままゲネプロをしました。

本番で使うパネルなどは稽古では仮のもので練習していたので、
その辺りを戸惑いながらも皆さんしっかりと稽古の成果を発揮していました。
システム的な(照明・音響・舞台)問題は多々ありましたが、
そこは明日のゲネプロでしっかり修正するとして、
ひとまず舞台を作り上げることには成功したので安心です。